かんがる~のポケット

kangaroo23.exblog.jp
ブログトップ

50日

a0100855_1720031.jpg


昨日、父の50日祭の法要を終えました。
(ウチは神道なので、仏教での49日が50日にあたります)
実際の50日は数日先なんですが、そこは現代の大人の都合、
ってヤツです(苦笑)
先日の大雨で、墓地で山崩れがあり、今回は納骨を見送りましたが、
父にもう少し家にいなさい、ということなんだろうと笑って話してます。

まだ50日。
もう50日。

どちらも私には実感がなくて、目の前のすべき色々なことをこなしていますが、
ただただ『父がいない』という思いが強いです。

父のガン宣告を聞いて1年9ヶ月。
自分に後悔が残らないようにしよう、私に出来ることはなんだろうか、
と思いながら過ごしていました。
怠け者で面倒くさがりな私なので、父には色々不満もあったと思いますが、
会社でも家でも一緒だったので、持病のある母の代わりができて、
父が少しでも気楽に過ごせていたなら役立ったのかな・・
と思っています。
もちろん後悔はありますが、1年9ヶ月と亡くなる最後の晩を
一緒に過ごした中で、私の中である程度の覚悟と心の準備が
できていたような気がします。

亡くなる最後の入院は、たった12日間でした。
ぎりぎりまで会社に行き、体にずっと痛みがあったはずなのに
私たちには痛みのことを全く言わず、少し前から全く食べることが
できなくなって、「さすがにもう入院しないとね」とお医者さんに
言われてからの入院でした。
亡くなる前の晩まで、会社の報告の電話を受けていました。
今から思うと、なんて我慢強い人だったんだろう、とつくづく思います。
そして、責任感の強さ。
偉いなぁ・・と、しみじみ思います。
そして、亡くなった時、まるでただ寝ているだけのような
穏やかな顔だったのが、私達にはとても救いでした。


ウチは核家族で、その柱が父でした。
父が亡くなり、最終判断を下したり、それぞれ気ままに動く家族を
追い立てる人がいなくなり、その役が私になりそうな感じです。
うーん、しんどい(苦笑)
私にはまだ母を見送る役があるようなので、ボチボチ頑張ります。
[PR]
# by kangaroo-pyon2 | 2016-07-03 17:22 | 出来事

大好きだよ

a0100855_78490.jpg


みっちゃん、大好きだよ
ありがとう
[PR]
# by kangaroo-pyon2 | 2016-05-21 07:08 | ケイタイから

1人の時間

a0100855_16564517.jpg


久しぶりに1人でゆっくりお茶できました。
体から疲労のアラームが聞こえてますが、
マッサージと天秤にかけてもケーキが勝ちました(笑)
気持ちがゆっくりできました。
[PR]
# by kangaroo-pyon2 | 2016-05-14 16:56 | ケイタイから